b6bo

無礼ぶるブログ2【ブレイブルー】【BLAZBLUE】

対戦格闘ゲーム「BLAZBLUE(ブレイブルー)」に関する動画や情報を集めるブログです。

管理人雑記

30 11月

キャラ紹介動画を没にします



以前クロノファンタズマ記念として、ブレイブルーの各キャラクターが「どのような過程を経てイカルガへ行くか」についての紹介動画を作ると予告しました。しかし、諸々の事情により没にすることを決めました。

長い長い言い訳なので、お暇のある方だけどうぞ。
上の動画は結末部をカットした没動画です。


続きを読む »
23 11月

[紹介記事] 無礼ぶるブログ in Cominy を始めました

ゲームファン向けのSNSである「コミニ」で、ブレイブルーコミュニティが始まりました。
中々面白そうです。

2012y11m23d_040348542





 http://www.famitsu.com/cominy/

登録ついでに、コミニの紹介記事を書いてみました。



続きを読む »
19 11月

BBCPに向けてキャラクター紹介動画を製作中!

BBCP稼働記念で、CSまでのキャラクターの簡単な紹介動画を作ろうと計画してます。
各キャラがどのような過程を経てCPの舞台であるイカルガへ赴くかを簡潔にまとめようと思います。
できれば1つの動画で30分以内におさめたい・・・

以下サンプルです
スライド1_Rスライド2_Rスライド3_Rスライド4_Rスライド5_Rスライド6_Rスライド7_R
8 8月

BB新作稼働予定と聞いて

ひさーしぶりに記事を書いてみたり。
最後の更新が3月なので、約半年近くもほったらかしにしてました。

まずアクセス解析をみてびっくり。
何も更新していなかったのに、毎日50人以上の人が閲覧に来ていて申し訳ない限りです。私用で忙しくなったのと、ニコニコ動画をチェックするのが億劫になったのとでブログを放置していましたが、ゲームのブレイブルーはやっています。ようやくレリウスのPSRが700超えたり超えなかったり、対戦数が2500位になったりと、ちょくちょくやってます。ペルソナはボタン連打でコンボってのが肌に合わずにプレイしておらず、GG新作を待ってたらBB新作発表にびっくりです。

それでもう一度ブログ更新していこうと思ったわけですが、このブログのコンテンツはニコニコ動画のブレイブルーをチェックするスタイルは変わらないと思います。二次創作も作ったりしたいですが、やっぱりメインコンテンツは対戦動画以外の情報を網羅するスタイルで。半年の開きがありますが、これから補完していきます。

久々の情報でテンション上がってこんな記事まで書いてるわけですから、やっぱり自分はブレイブルーが好きなんだなーと思ったり。当初のブログの有り方として構想していた、ブレイブルーファンがチェックするに足りるような場所になれるよう、無駄に頑張りたいです。

CPはレリウスがメインの、サブでアズラエルな予感!


※8月9日 ある程度は動画補完しました。
11 1月

2か月ぶりに更新

お久しぶりです。ブロボです。
最近は色々と忙しく更新ができておらず、ふと気が付けば2か月放置というありさまです。自分の中でもBB熱がだんだんと下がっていたんですが、先日久しぶりに友達と遊んでやる気が回復したので、前みたいに更新できたらいいかなと思います。

更新頻度が下がった要因の1つに、このブログの需要について考えたことがあります。最初は「こんな凄いコンボムービーが埋もれているなんて勿体ないから集めよう!」という意志でまとめブログを始めたわけですが、2年が過ぎた今では「こんなことに意味があるのか?」と疑問に思っていました。

まあ趣味なんてそんなもんだと思いますが、2chのブレイブルースレでレリウスのアストラルヒート画像が貼られて、それを転載した際に訪問者が1日1000人を超える時があったんです。その時「これが需要か!」と思って、2chのブレイブルースレに特化したまとめサイトにしようと考えていました。しかし、ニコニコ動画、ブレイブルースレ、したらば、ツイッター、公式情報…… と、ブレイブルー関連をチェックする時間と手間が日々の生活を圧迫して、結果として放置という流れになってしまいました。

ブレイブルーは好きですが、嫌いな所もあります。
本編のストーリーは進まないし、ライチのギャグルートやドラマCDのシナリオが気に入らなかったり、ミューの戦闘服は変身前の方がいいだろと思ったり、帝の声に失望したり…… などなど、1ユーザーとして面白くないと嘆くこともありましたが、やっぱり対戦ゲームとして面白いし、フェイズゼロの小説面白いし、音楽かっこいいし、というかBGMでレリウスにキャラ替えしたし、なんだかんだでブレイブルーは好きです。で、久しぶりに遊んでまたブログ再開してみた次第です。

友達と遊んだことがブログ再開しようかなと思った理由の1つなんですが、直接的な理由は別にあります。それは自キャラであるレリウス以外のキャラをやろうかなと思った時に、各キャラのコンボムービーや対戦動画を探すのが面倒だったことです。別に他キャラをやりたいなら、ゲーム起動してチャレンジモードやればいい話なんですが、こたつに入って動画探していた時は起動するのも億劫だったわけです。で、自分が運営してるブログみたいなのがあれば、全国のサブキャラ作りたいけどゲーム起動するのでさえめんどくさい勢の「需要」になるのかなーと思ったわけです。

このブログが「ブレイブルー好きな人」が来るような場所にできたらいいなと思い、気楽に更新できたらいいなと思います。新年あけて大分経ちましたが、よろしくお願いします。


2012年1月11日   管理人 ブロボ


2012.1.18 追記
放置していた2か月分の動画をあらかた補完できたと思います。
30 9月

アークさんから何か届いた!

今日、アークさんから封筒が届いていました。

aaaa






















≪BLAZBLUEクイズ正解者様プレゼント在中≫

なん…… だと……ッ!




続きを読む »
23 6月

ジン端背負い裏回りコンボ

試合展開が下手で、画面端が定位置になりがちですorz
なので、いっそのこと端にいることを前提にした立ち回りをしたいなーと思う今日この頃。ぶっぱ氷翼を少なくしたいから、裏回りネタを自分用にメモしておこうかと。

dc:ダッシュキャンセル jc:ジャンプキャンセル


【すべて端背負い時】
氷翼>2C>6C(裏回り)>dc>JC>jc>J2C>C無双        dm4292 回収14
              >D昇竜>6C>B昇竜>6C>裂氷    dm5017 回収17

5B(2)>5C>雪華>微ダ6C>2D>微ダ(裏回り)6C>C無双 dm2780 回収34
                              >微ダ5C>D昇竜>5C>氷翼>6C>裂氷
                                         dm4218 回収27

5B(2)>5C>雪華>6C>2D>氷翔撃>ダッシュ(裏回り)6C>C無双 dm3086 回収22

5B(1)CH>6C>dc>微ダ5C>(裏回り)6C>dc>D昇竜>6C>B昇竜>6C>裂氷
                                        dm3595 回収23

J氷翔撃>6C>dc>微ダ5C>(裏回り)6C>dc>JC>jc>J2C>C無双 dm3242 回収12
                           >D昇竜>6C>B昇竜>6C>裂氷
                                        dm4042 回収13

2CFC>6C>dc>微ダ5C>(裏回り)6C>dc>D昇竜>6C>B昇竜>6C>裂氷>5A>5C>2C>裂氷
                                        dm4833 回収36


あとは雪風もですが、雪風はライチの国士無双とかカルル戦か、あとはマコトのJ2Cとか? 他にもコンボはあると思いますが、とりあえず自分が使ってる裏回りコンはこんなところ。

ジンは端じゃないと3000超のダメージが取れないので、画面端キープしたい。端で攻めて、端背負って攻める。そんなプレイヤーになれたらいいなー と。

直ガ気持ちええ……

16 4月

新・無礼ぶるブログ

春が来ました。
ブロボです。

無礼ぶるブログという、ブレイブルーに関するニコニコ動画のまとめブログを運営しています。

最近ちょっと忙しくなって更新頻度が著しく落ちています。なので記事の方式を変えようかと思っていました。

旧・無礼ぶるブログでは、ニコニコ動画を外部プレイヤーで見れるように設定し、記事の度にサイズを545×410のサイズ、または675×410のサイズに変えていました。さらに、sm番号(ニコニコ動画URL末尾にある、動画の識別番号)を貼って、自分がニコニコ生放送で動画を流す時のために準備していました。

しかし殆ど使用することもなく、また外部プレイヤーはプレミアムのアカウントを持っていてもエコノミーでしか見れないので、いつか方法を変えようと思っていた訳です。

このブログでは、4月からのブレイブルー動画を中心に更新していこうと思います。2011年3月以前の動画は旧無礼ぶるブログに残しておこうと思います。

改めて、どうぞよろしく!
8 9月

無礼ぶるブログ 開設

ブログの開設。
最初は「blazblueブログ」にしようと思ったんですが、なんか字面が変だと思いました。
カタカナの「ブレイブルーブログ」にしてみたけど、これでは妙に読みにくい。
ひらがなで打ち込んだら「ー」を忘れて、間違ってスペースキーを押してしまい、変換された名前がこのブログのタイトルです。

エキサイトブログでニコニコ動画を貼れるようになったので、ブレイブルーのコンボムービーを中心に動画を紹介していくサイトを目指していますが、公式情報や、雑誌のブレイブルー情報なんかも拾えたらいいなと思います。

面白い動画などを紹介してもらったら嬉しいです。


当面は、ニコニコ動画の「BBコンボムービー」タグが付けられている動画を拾っていくことになりそうです。



※2011年5月19日追記
懐かしいすなぁ。
初心を忘れないように、この日をブログの誕生日にしたいです
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

Brobo

pixiv

twitter
最新コメント
  • ライブドアブログ